murakami Labo.

村上研究所

kindle unlimitedについて

昼の仕事に関係する読みたいプログラミング系の本が電子書籍版でしか出版されていないものがあったため、iPadを買いました。

せっかくなのでいろいろ読めると思って、雑誌「ナショナルジオグラフィック 日本版」を買ってみたのですが、これがいい感じでした。

 

ナショナル ジオグラフィック日本版 2018年7月号 [雑誌]

ナショナル ジオグラフィック日本版 2018年7月号 [雑誌]

 

 

iPad、私が買ったのは9.7インチのサイズのものですが、ナショナルジオグラフィックを眺めていると12インチサイズが欲しくなってしまいます。

これが「kindle unlimited」という、月額980円で対象電子書籍が読み放題という恐ろしいようなサービスがあり、さっそく契約してみて、ナショナルジオグラフィック以外にも本をもろもろ漁ってみました。

 

対象の書籍はピンからキリまであって、なかなか「これだ!」といった本を探すのは難しいのですが、みつけた中では以下がけっこういい感じに楽しめました。

  

ビジネスマンへの歌舞伎案内 (NHK出版新書)

ビジネスマンへの歌舞伎案内 (NHK出版新書)

 

 

もっと気軽に歌舞伎を観るべし!という歌舞伎紹介本。全編に渡って「人生楽しむべし!」というメッセージが伝わってきます。

 

〈オールカラー版〉欲望の美術史 (光文社新書)

〈オールカラー版〉欲望の美術史 (光文社新書)

 

 

美術評論家によるエッセイ集。キャンバスに描かれた絵だけではなく、子供のクレヨン絵、街中の壁に描かれたスプレー絵(イタズラ)にも美術の萌芽をみる視線が新鮮です。

 

 

 環境問題というと大気・水を想像しますが、「土」も負けず劣らず環境に重要な役割を果たしています。土は、岩・石なのの鉱物が分解され、かつ、動植物の遺体が分解されていたり微生物による反応だったり、生命活動とワンセットになっていてはじめて「土」として扱われるようです。

土についての話・・という本だと思ったら、実は地球の話だったり、農業の話だったり、歴史・気候・化学・生物等々・・いつの間にか話のスケールがどんどん広がっていくような一冊です。

 

いろいろあるんですが、Amazon公式サイトだと「読み放題対象」書籍を探すのがけっこう検索しづらいのです。という訳で、「読み放題対象」検索サイトを作ってみました。

 

 たぶん公式サイトのものより、上記URLのほうが調べたいワードですんなり検索できるはずです。