murakami Labo.

村上研究所

強いのか?

矢ヶ部さんの舞台、、なかなかに・・面白かった。主役級の方々もそうだけど、あまり出番の多くない役者の方が舞台にいて楽しそうにみえたところがいい! といいつつ、何か物足りなさもあった・・。
という舞台の本番を終えて朝まで飲んでいたはずの矢ヶ部くんが、本番が終わった翌日から稽古に参加! 凄いな!
 
そんなわけで、引き続きインパラプレパラート『ピアノピア』稽古中でございます。
稽古がおわったあとは、ほぼ飲みになる。稽古はもう2週目で、そんなに毎回毎回飲みに行くわけにもいかず、なんだけど、自分はほとんど行っています。そいで月曜の稽古のあとの呑みはごく少人数で行われたわけでした。
そのなかですごく真剣な話になっていったのだが、たぶん今回の女優さんのなかでいちばん強い人(と村上が思っている人。さて誰でしょう)から「村上くんはきっと強い人だ!」との言葉をいただいたので、とても励まされたのだった。まあそのあと厳しいアドバイスも頂きましたが。
終電まぢか、隣りの席のグループからなぜかトナドゥで共演した佐々木洋平が。さらに、もっと前に劇団大熊猫(デカパンダ)で共演した吉川舞さんが!! ああなつかしい!
 
そしてなぜかそのまま終電を逃す!!
 
ああしかし、むつかしいけど何といい役をもらっているのだろう。
がんばろう。
  
**
 
あるとき大矢場さんから、だめ出しで「この役は○○○さんのようなイメージで!」というようなことを言われたので、その○○○さん(ネタばれしたくないので伏せ字で)の主演している映画を借りてきて観たのだけど、その映画の冒頭、北海道の雪の降る駅で、いしだあゆみさんとお別れするシーンだったのだ。電車に乗って遠くへ去っていくシーンだ。いしだあゆみさんの出番はその130分くらいの映画のなかで冒頭の2、3分しかないのに、凄いんだこれが。驚いた。