murakami Labo.

村上研究所

2008-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年の瀬で

12月は忘年会があったり、仲のよい友達から誘われたり、仲良くなりたかった友達から誘われたり(!)して呑む機会が多かったのですが、振り返るに今年は仲間に恵まれた、自分の味方をしてくれる人が増えた一年でした。単に人数で言っても増えたけど、以前か…

忙しさもひとまず落ち着き。

ひとり芝居のあったその週にミクシイでオーディションの記事をみて応募。その週とその次の週がせりふを覚えるので一杯でしたが、そのオーディションの終わったあとで監督から厳しいだめ出しを受けた。でも全くその通り、ほんとうに俺なんかまだまだだ。もっ…

ヒトリシバイナイト、無事終了です!

2日間の公演、無事終了しました。 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!! 今回の反省点を踏まえ、またお誉めの言葉は素直に受け取り(!)、これからもまた頑張っていきます。 もう反省点は山のようにあるのですが、今回は特にお褒めの言…

明日から本番です!

立て続けのようにみえますが、出演は久しぶり。明日からはヒトリシバイナイトの本番です。 前回・前々回は自分で書いた脚本をやりましたが、次回はイッセー尾形さんの作品を元に少し手を加えたものをやります。■ヒトリシバイナイト vol.44 日時:2008年12月1…

無事終演しました。

トノチョ’『ファミリー・オブ・ザ・デッド』無事終演いたしました。 観に来てくださったお客さま、本当にありがとうございました!! 稽古の開始から本番まで、本当にあっと言う間だった。 思いはいろいろとありますし、まだ終わって欲しくないような気もし…

あと1日

トノチョ’『ファミリー・オブ・ザ・デッド』無事公演中でございます。 明日が千秋楽。残りあと2ステージ。 (私は客席の後ろでプロジェクターから映像を流すオペをやっています。) 今日はお客さんが多くて、演出の丁寧なだめ出しもあったおかげで、芝居が…

明日は小屋入り

って自分は昼間は会社に行くのですが・・。晩に劇場に入る。 今日で稽古場での稽古は終わり。昼と夜で通し稽古を2回。 稽古後、また飲みにいく。意外と多くのメンツが集まった。 無事に事故なく終わればいい。役者さんは連日の稽古で疲れているはずだから、…

来週から本番ですよ!

昼の仕事もなかなか忙しく、芝居活動もおそらく劇団員の方には敵いませんが忙しく、そういえば宣伝活動がまだ途中であるけれどどうしよう。人生でもっと忙しい時期はあったに違いないけれど、少なくとも今年の一年間のうちでは今月が一番忙しい日々であると…

過去の台本の公開

ヒトリシバイナイトで、今年9月にやっていた台本を公開してみます。 『タイガー』 今年の3月にやっていた台本は、ちょっと前にも公開しましたが、実はあれはちょっと古いバージョンでした。失礼。決定稿がこちら。 『懲戒免職』

秋冬2本立てで!

今月から稽古が始まっていましたが、宣伝を。 トノチョ’第7回公演『ファミリー・オブ・ザ・デッド』、スタッフで参加しています。 皆さん観に来てください!■トノチョ’ 第7回公演『ファミリー・オブ・ザ・デッド』 日時:2008年11月19日(水)〜 11月23日(日…

影響について

日々時間を共に過ごす人に、必ず影響を受ける。 ハイテンションな人の近くにいると自分も元気が出る。調子が悪かったりする人の近くでは自分も静かになる。だから自分が元気だったりなかなかテンションが上がらなかったりするのは、少なからず周りの影響を受…

タイトルなーし。

カトリさん、コメントありがとう! まあなんか気持ちがブログに向かわないときというものがあるのです。人生。 いい芝居、期待してますよー! (カトリさんはトノチョ’の次回公演に出演する方なのだ。) どうにも気持ちが前に向かわないときというのはある。…

日々のこと

その後、THE SHAMPOO HAT公演『葡萄』を観て(今までのシャンプーの中で一番好き)、数年前にお世話になっていた劇団の座長のライブ公演を観て、映画『闇の子供たち』を観て(これはよろしくない。どこまで事実なんだか)、本を読んで・・そういう生活をして…

観劇(その2)

シアターコクーンにて、シス・カンパニー、デヴィッド・ルヴォー演出『人形の家』を観た。 主演、宮沢りえ、堤真一。 ああー大満足。3時間、まったく飽きなかった。 山崎一さんの芝居が素晴らしかった。 ああーまた観たい。もう1回観たい。 http://www.sis…

観劇。

昼・夜続けて友達が作・演出を行っている芝居を観に行った。 しかも昼・夜2本とも親しい友人で、どちらも初の作・演出の作品だ。 ともかくも1本のお芝居を作り上げたことが凄いことだし、尊敬してしまう。自分は短い時間のひとり芝居は書いたけど、1時間…

誉め上手になろう

なんかこの日記、自分のことばかり書いてしまって恐縮ですが・・。 ヒトリシバイナイトが無事終わって、自分のなかでは「これくらい笑いがきて欲しい」と思っていたほど笑いは来てないような気がして、ちょっと不安もあったのだが、それでも終演後にお客さん…

ヒトリシバイナイト無事終了

無事、公演終了しました。 ご来場くださった方々、本当にありがとうございました!! 嬉しいことに、週アタマ2日間の公演にも関わらず、 チケット売上げ枚数は過去最高記録を更新しました。 本当に、感謝感謝です!! 火曜日は調子に乗ってショートショート…

明日から本番です!

明日と明後日、19時からヒトリシバイナイト。本番です。楽しんできます!

今回もいい感じ

・・なんじゃないでしょうか。前回より台本は1ページ多いですが、やってみたら6分ちょっとしかなかったのでもうちょっとネタを追加しようかと。前回ほど変態じゃないっす。 出番は月曜が前半戦の5番手(19時半頃)、火曜が後半戦の3番手(20時10分頃)で…

台本を公開してみる

私が前回ヒトリシバイナイトに出演したのは3月でしたが、そのときの台本を Google Document の公開機能で公開してみます。 http://docs.google.com/Doc?id=dvrt6kb_15f2pnt9cn 前回は女の子のマネキン使ってやってました。

夏だ! わー!

久しぶりの更新です。 前の日記で「部屋に引き篭もってばかりじゃいかんいかん、外に出よう」と危機感を持ってはいたもののここ数週間、みごとに引き篭もってました。外に出たといえば1回ワークショップオーディションを受け、トノチョ’武井さんの結婚式2…

先週観た芝居とか

金曜はいろんな人を誘って劇団SWATさんの舞台を、土曜はこの日記にたびたび出ている田中涼ちゃんのラスト舞台、劇団MUを、晩はこまばアゴラ劇場にてニブロール『五人姉妹』を観るという充実のラインナップ。どれもすごい、SWATさんのは何も考えず…

坂本頼光さんのライブにゆく

友人に誘われて、新宿ゴールデン街劇場で行われている活弁士・坂本頼光さんのイベントに行ってきた。 活弁士とは、古い無声映画に内容とせりふを説明してくれる仕事。 んでもって、古い短編映画を何本か観たわけだが、それよりなにより余興で(?)作ってい…

9月のヒトリシバイナイト

次回は 9月1日(月)、2日(火) ヒトリシバイナイト というイベントに出演します。 ひとり芝居の演者さんが10人前後集まるイベントです。 私は自作自演、7分間のひとり芝居をやります。 まだどんな作品にするか決めていませんが・・お楽しみに! さてさて…

読んだ本のこと

公演の稽古のときにはあまり小説は読まないようにしている。芝居でその話の世界観に入っていかなくてはいけないのに、別の小説を読んじゃうと、なんか自分の芝居を汚しちゃうような気になるから。 これ、読んでました。三国志 13 (潮漫画文庫)作者: 横山 …

『HAPPY RE・BIRTHDAY!』 無事終了

一週間経ってしまいましたが。 トノチョ’『HAPPY RE・BIRTHDAY!』無事終了しました。 ご来場くださったお客様、一緒に芝居を作ったメンバー、スタッフの皆様。どうもありがとうございました! いやー面白かった面白かった。 もともとが再演の演目だけど、も…

病院にゆく

何日か咳が止まらなくて、市販の薬を飲んでも効き目がなかったため、病院にいった。さすが病院の薬は違う。まったく効き目が違いますね。1回ぶんで効果てきめんである。一気に楽になる。 晩、通し2回目。 今回初舞台の女優さん2名がとてもよかった。 自分…

初通し。

昨日26日(月)、『HAPPY RE・BIRTHDAY!』初めての通し稽古。 衣装もつけて、いい感じ! みんなのせりふチェックをしつつ緊張してました。 今まで間違えなかったところでせりふを間違えた。くっそう。 通し終了後、だめ出し。時間がやはり長かったので、テン…

稽古の日々。

トノチョ’『HAPPY RE・BIRTHDAY!』稽古の日々。 先週ちと体調を崩してしまい、あまり呑みに行けなかったのですが、昨日と今日は呑みに行った。やるべきこと反省するべきことは山のようにあるけれど呑んでいるときは幸せ。人の芝居を稽古場でみているときも幸…

GW2008

ゴールデンウィークは見事に引き篭もり生活でしたが、これがことのほか快適でした。 日々ひとりになる時間はあるのですが、何日かまとめて休む機会がなかったもので。今回はうまく休めて良かった。 本を読むのに、細切れの時間で読むときと、何時間も没頭し…