murakami Labo.

村上研究所

2007-01-01から1年間の記事一覧

劇団S.W.A.T!公演を観た・・のは2回目

夏にあった公演に引き続き、観てきました。 けっこう混んでて、通路の補助席でした。ま、予約したのが昨日なんで。 いやー面白かった。前回の超能力者が出てくる話より、今回のほうが好きなのは、たぶん前回よりも落ち着いた会話のシーンが多かったからだろ…

悶絶したい

公演、無事終わりました。って先々週のことですが。 映像オペの腕は上げた。映像オペならもう何だってできる・・ような気がする。 そしてその芝居が面白いか面白くないかとは別に、スタッフの仕事の面白さみたいなものがあるんだなと思った。 でも、あまり進…

映像オペで

今週末のとある公演で映像オペをやっています。お時間の都合のつく方はどうぞ。 ・ライブ公演『縁』 2007年12月7日(金)〜9日(日) 中野ウエストエンドスタジオ 7日(金)15:00 19:00 8日(土)14:00 19:00 9日(日)13:00 17:00 開演 当日:2800円 前日:250…

沖縄

先週末の話ですが、2泊3日で沖縄に行ってきました。 会社の社員旅行ってやつです。 まず「旅行」というのが実家を除けば実にウン年ぶりだ。 こっちで冬用のコートを着て上着も厚手のを着ていったけど、向こうは暖かいのでいらなくなった。着るものをカバン…

対岸の彼女

公演の稽古のときからちょっとづつ角田光代の『空中庭園』を読んでて、先週読み終えて、これはこれでなかなか凄いんだけど、その次に読んだのが『対岸の彼女』で、これが素晴らしい。 ちょうど今の自分がこういうのを読みたかったんだ!と読みながら思ってた…

感謝!

トノチョ’公演『宇宙にタッチ』、無事終了いたしました。 観に来て頂いたお客さん、出演者の方々、スタッフの方々。作演出の中村純壱郎さん。 こんなすばらしい作品、すごい人たちに出会うことができて、ただただ嬉しい。 感謝。 ありがとうございました! …

稽古は順調に

『宇宙にタッチ』、稽古は順調に進んでいます。 私はせりふのプロンプやらチェックをやってましたが、今回は役者さんがかなり丁寧に覚えてくれてくれているので助かった。というか、先週の後半くらいから、せりふチェックより芝居のほうを観てしまうようにな…

いろんなことが

あー久しぶりの日記だ。 つくづく思うに、いろいろあるよ。いろんなことがあるよ。 でも面白い。この機会を与えられたことに感謝だ。 負けんぞー! いい舞台になるように。

メロン記念日さんが来た

昨日。稽古場にメロン記念日の村田めぐみさんと大谷雅恵さん、ハロプロエッグの青木英里菜さんが来た。稽古場初登場。 稽古場の雰囲気が一気にいいものに上がりましたよ。 素敵な人たちと同じものを作ることが出来て嬉しい。 台本も半分以上出来ているのだ。…

稽古が始まった

先週火曜日からなのだが、トノチョ’の10月末の公演『宇宙にタッチ』の稽古が始まった。 私は出演しませんが、演出手伝いの立場で手伝っています。 それから12月に、私が出演する予定の公演があって、こちらも稽古が日曜から始まるはず。 こっちは公演が…

読むこと、知ること

数週間前に、米原万里著『打ちのめされるようなすごい本』(文藝春秋)という本を読み終えた。 これが久しぶりに「ガツン!」と来る本でした。 第1部は「私の読書日記」と題された日記風のエッセイ、第2部が書評という流れになっているのだが、第1部の最…

真夏の初体験!

はい、映画の撮影に行って参りました。 映画は2年くらい前に先輩の役者さんの紹介で、某プロレス映画にエキストラで出演したことがある。近未来の日本、犯罪者が激増して刑務所に収まりきらなくなった。そこで刑務所が囚人たちを闘わせるプロレスの興行をは…

近況です

久しぶりの更新になってしまった。次の舞台の予定は少し先ですが、幸運なことに週1回稽古する場所があるのだ。そこで地味ながらも稽古をしています。舞台の未経験者も対象の稽古なのだが、回を重ねるごとに内容が難しくなってくるし、回を重ねるごとに緊張…

劇団、本谷有希子を観た

今さらな気もしますが、売れている劇団、本谷有希子の舞台を観に行った。 予約とか全くしてなくて、木曜日にいきなり行ったら「立ち見」だった。 吉祥寺シアターで立ち見ですよ! このご時世に舞台といういわば古くて不便なものに人々がこれだけ集まっている…

こないだダンスの稽古に行って、汗まみれになったシャツを 部屋で洗濯機に入れずに放っておいたら、 だんだんデブの匂いがしてきた。 ふしぎ発見!

劇団SWATさんの公演を観た

日曜、今年3月に共演させていただいたタムさんの公演を観にいった。シアターV赤坂。でっかい劇場だ。 いやあー楽しかった。 知り合いの出てる公演を観にいって、ちゃんと満足できたのは久しぶりだ。 最近自分が「こういう演出がいい」と思っている方向感と…

私はこれで悶絶してた

ほぼ自分用のメモ書きです。 前の公演で演出から言われてたことメモ。 ・声は大きすぎないほうがよい 小さい劇場なので声は大きすぎないほうがいい。普通の声量でもじゅうぶん届く。逆に声を張るとうるさく感じるのでアウト。音量を抑えてもテンションは下げ…

公演無事終了

『サンダードール』無事、終了しました! ご来場くださった方々、役者メンバー、スタッフの方々、作・演出の笹木さん、 本当にありがとうございました! 3月トノチョ’の『ミセモノ』といい今回の『サンダードール』といい、集まった役者がいい人たちばかり…

DMをお待ちの皆様へ

すんません、DMは今日送りました! 遅い! 舞台の直前になると寝不足になったり寝不足なのに終電を逃すまで呑んだりあほみたいな生活になるので1か月から3週間前くらいに送るのが正しいと思うのですが、毎回こんな時期になってしまう。メールでは情報を送…

人形劇

今回の舞台では人形劇のシーンが劇中劇である。 今日は人形劇の先生に来ていただいての稽古だった。 「子供に夢を与えるのではなく、世の中の理不尽や不合理を教える」スタイルの、人形劇団サンダー。 その劇団のアトリエが今回の舞台だ。 過去に絶対王様が…

12日!?

うひー!残りそんな稽古ないじゃん! 今日は自主練習、最後のシーン(あ、台本は最後まで出ました。)を抜きでやってからざっくり通し。いい感じで進む。 最後のシーンはハードだ。苦しい。ここを乗り越えたら凄いことになる。 『サンダードール』公演まで、…

残り19日

王様も猫公演『サンダードール』、本番まであと19日です。 台本はあと10ページくらいらしい。 昨日の稽古で、決まってなかった女の子が稽古に初参加。アキバ系のかわいい女性だ。話し方がしっかりしてて頼もしい。また決意を新たにする。 もっとこの芝居…

開演時間が決まりました

劇団王様も猫公演『サンダードール』、公演時間が決まりました。 5月26日(土) 16:30〜 5月27日(日) 12:00〜 18:00〜稽古はなかなか順調ですよ。公演まであと25日・・ 先週読んだ本。風が強く吹いている作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

自主練第2回

前回公演のアップでやってた、「インベーダー椅子とりゲーム」を久々にやりました。 このゲーム好きなんですよ。 まずはその場にいる人数分の椅子を用意して、座る。ひとりオニになって立ちます。そうすると誰も座っていない椅子がひとつできるので、オニは…

自主練だ

5月末の公演『サンダードール』の稽古、初の自主練の日。 作・演出の笹木さんは映画の撮影で東京を離れているのだ。 3人がNGの予定だったが、そのうち2人が急遽来られることになって、役者9人中8人が揃ったなかでの稽古。リーダーの方が上手く仕切っ…

最近読み終えた本たち

星野博美著、『のりたまと煙突』。何気ない日常の風景からはじまったと思ったら、戦争や死ぬことなどの話題に変わってゆく。この繋がりが面白い。疲れているときに「癒されてー」と思って読み始めたが、まったくそんな優しい本ではなくて、厳しい真実と向き…

ちょっと先ですが公演のお知らせ!

絶対王様の笹木彰人氏が主宰する1回限りの劇団「王様も猫」の公演に出演します。 公演は5月末ですが、今すでに台本の大半(50ページくらい)が配られ、前回の稽古でなんと台本の出ている部分の通しをやった。まだ稽古3回目なのにー! 裏原ワークショッ…

『アニー・ホール』

もう一発ウディ・アレン監督の映画のネタで。 たぶん4月末か5月末までは毎週1本、ウディ・アレン監督の映画を1本観るのです。毎回それぞれの感想を書くのも日記としてどうかと思うので、今後は気が向いたときに書くことにします。 で『アニー・ホール』…

『泥棒野郎』

次に観たのがこれ。監督のデビュー作。1969年、ウディ・アレンが34歳のときに撮ったらしい。 ある泥棒の半生をセミ・ドキュメンタリータッチで描いたものだ。ギャグが冴えてる。テンポもけっこう速い。今観てもじゅうぶん笑える。毒々しい笑いはあまりなくて…

『ハンナとその姉妹』

毎週1回行く稽古で与えられた宿題が「監督か役者をひとり決めて、その人を知り尽くす!」というものだ。具体的にその人物の監督作品、または出演作品の映画を観て、そのストーリーと感想を説明し、感想を言う。その後、その映画や人物にまつわるカルトクイ…