murakami Labo.

村上研究所

2011-01-01から1年間の記事一覧

出遅れて 2011年を振り返る

シンクロ少女の舞台は無事終わり、ヒトリシバイナイトvol56はブログで告知する間もなく終わり、ご来場くださった皆様、今更ですがありがとうございました! つーか、やっぱり世の中ツイッターですよ。ブログの書き方忘れましたよ。デザインも少しづつ飽きて…

本番まであと4日

今日は朝から稽古!チケット予約フォーム(村上専用)がこちらです。 http://ticket.corich.jp/apply/31005/012/基本的に村上宛てにメール(PCでも携帯でも)を頂ければ対応します。が、前日の深夜とか、個人的な事情があって村上に知られずにこっそり観に来…

気がつけば本番まであと6日

シンクロ少女、鋭意稽古中でございます。 1か月間、本当に忙しかった。目が回る忙しさだった。 例によって昼は仕事に行って夜稽古に行く生活のなかで、仕事のぐぐっと忙しくなるピークと稽古の佳境に入る時期がみごとに一致してしまい、テンパったわーテン…

稽古はすすむ

シンクロ少女『未亡人の一年』稽古中でございます。 とはいってもまだまだ稽古は前半戦。 まだ出演者が全員揃っているわけではなくて、というかまだ半分くらい? な状態で。 (出演者の一覧は シンクロ少女ブログ に載ってます。そのうちこちらにも載せる予…

次の出演予定が決まりました。

夏以来知り合った方々から次の出演予定をしばし聞かれていましたが、ようやく応えられる状態になりました。 次はひとり芝居ではなくて、客演になります。 去年の王子小劇場・佐藤佐吉賞 最優秀脚本賞を受賞された(!)名嘉友美さんの劇団・シンクロ少女とい…

観劇の記録。グループる・ばる『ダブルアルバム』

永井愛さんの脚本だったので観ようと思ってました。 グループる・ばるさんのホームページ( http://lebal.jp/ )を眺めてて、あ、年配の方だなと。若い女子が出てないんだなと。いうような余計なことを考えてました。 今まで観た永井愛さんの作品は(そんな…

観劇の記録。シティボーイズなどなど

その後も引き続きいろいろな舞台を観る日々。シティボーイズ『動かない蟻』は千秋楽(9/19)で観た。久しぶりに楽しませて頂きました。けど、舞台を観る前にGoogleで「シティボーイズ」で検索して1発目に出てくる動画は素晴らしいね!以下箇条書きにてメモメ…

観劇の記録。夢のような時間を過ごした

芝居を観始めて、もう10年余りになりますが。 井上ひさしさんの舞台を本格的に観るようになったのはごくごく最近のことで。 生前にきちんと追いかけられなかったのは悔しいけれど、最近でも全く月1本くらいはどこかでやってますね。来月もあるし。 今日、…

観劇の記録。白石加代子さんが怖かった

土日で4本観てしまった。。 10日(土)昼は インディとジョーンズの最初の聖戦! | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術! 5、6年前のワークショップで知り合った女子の方が出演してた。若い人たちが集まって作った劇団なんでしょ…

劇団劇場出てました

去年から諸々お世話になっている劇団□字ックさんの芝居にて、後ろのほうにちょろっと出てました。 劇団劇場という、何かいろいろ縛りがある15分の短編芝居を5団体が行うイベントなのです。 劇団劇場~Act In Rule~vol.4 | 演劇・ミュージカル等のクチコミ…

岡村さーん!

岡村靖幸公式サイト http://okamurayasuyuki.info/ かっけー! よく戻ってきてくれました! 感謝!

東北地方にボランティアに行ってきました

先週金曜と土曜と、今回の震災の被害の大きかった町にボランティアに行って参りました。 ボランティアはですね、もっと気軽にみんな行けばよいと思うんですよ。半分観光気分でもいいし、新たな出会いを求めてでもよいので。私の場合はネットで募集していたボ…

謎めいてて楽しすぎな一冊

今読んでる小説、(まだ読み終わってないのですが)面白すぎ。 一部引用。 「(途中略)アメリカから帰ってきたら、少しは変るかもしれないと手紙に書いていたが、うそだった。こんども、おれのいう通りにしろ、といってたけど。あんたの出来ることじゃない…

日々

6月、7月と舞台が続き、その後知り合いの演出の方から声をかけて頂いた撮影の仕事をやって、そうしてようやくひと段落。なのでいろいろ舞台やら何やらを観まくっている。以下にメモをば。 8月2日(火) 巣鴨の秘密基地(!)にて、志の輔師匠の落語会。…

テレビが映らねぇ生活

せっかくなのでテレビなしで生活してみることにしました。 私の周りでは「あれ、ちゃんと映ってるよ。そっか、ケーブルテレビだからか!」と先方で勝手に対応してくれたような人々もいらっしゃって、どうも24日以降私と同じ砂嵐な状況の人はいないみたいで…

鬼フェス終了! 遅ればせながら・・

ずいぶんと遅ればせながらのご挨拶となってしまいましたが、 (もう1週間くらい経ってしまってますが・・)鬼フェス無事終了いたしました!! 1階カフェスペースでのひとり芝居、出演者として楽しませて頂きました。 特に3日目あたり、お客さんが密集して…

鬼フェス千秋楽だ!

□字ック鬼フェス、今日が千秋楽です。 楽しいですぜーー!! 今日も遊んできます!! 村上の出番は (1)15:55- 『婚活☆パラダイス』 (2)16:35- 『恋愛禁止令』の2本です。 お楽しみにっ!! ■千歳船橋APOCシアターまでの道順 小田急線千歳船橋駅を出て、改札…

鬼フェス公演中!

過酷な暑さですね。さて私、ブログの更新は滞っておりますが、ただいま絶賛公演中でございます! 千歳船橋APOCシアターにて。村上の出番は (1) 15:55- (2)16:35- の2回です。『婚活☆パラダイス』 (『婚活野郎』の改題) 『恋愛禁止令』(もともとクリスマ…

観た舞台の記録

3日(日)13時。お世話になっていた方が出演している関係で、劇団可燃物さんの舞台。あまり期待しないでいったのですが、津本さんが意外と(失礼!)いい役で、しかも芝居の雰囲気も以前観ていたときと大きく変わっていた。嬉しい!3日(日)17時、シアター…

鬼FESのリハーサルでした

昨日7月2日、□字ック鬼FES.2011 のリハーサルでした。 チラシはけっこう前に頂いてて、打ち合わせ的なことも1回はしていたのですが、出演する団体さんと会うのは初めて。リハーサルは出演順で行われていて、後半あたりから急に女子率が増えていて私はテン…

かもめ、終演

無事終演しました! いやあ楽しかった、楽しかった。 ホントにいい座組でした。 朝まで呑みにいなかったメンバーが何人かいたので、早速招集して第2回の打ち上げをやりたいところだけど、私のほうも次の公演が控えており。 少し落ち着いたらまた呑みたいで…

稽古、稽古

今回は稽古の初日か2日目くらいで自分の役はほぼ掴めた感じがしたので、楽といえば楽なのです。 できたときの感覚をうまくキープしたり、自分を抑えたりすることが難しい。気持ちを大切に。 そんなことを思いました。

稽古の日々

かもめ、良いシーンがじわじわと日々増えていってます。 今週月曜から、山森信太郎さん(髭さん)が合流。全員揃っての稽古。髭さんは日曜までチョコレートケーキという劇団で本番だったのだ。年に何本出てるんだろう? 10本くらい出てるんじゃないか。す…

かもめ

あ、気がついたら2週間後が本番じゃないですか・・ オクムラ宅『かもめ 四幕の喜劇』、鋭意稽古中です。 古典劇、しかも翻訳劇に出演させて頂くのは初めてなので、相当に緊張しつつ稽古の初日に望んだのですが、意外に稽古場は和やかな雰囲気で。 演出の奥…

明日は初稽古

うーむ、楽しみ楽しみ。かもめ―四幕の喜劇 (ロシア名作ライブラリー)作者: アントン・パーヴロヴィチチェーホフ,堀江新二出版社/メーカー: 群像社発売日: 2002/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 最初に読んだのは大学生の…

GWだ

5月2日にある舞台を観ようとして2日(月)を休みにして、ついでに6日(金)を会社を休みにしたものの、あとでよーく調べたら2日はその舞台がないことが分かって、でも休みは撤回しないまま6日まで休んでしまった。さてGWもあと2日。今日は昼間ミュージカル『レ…

日々

14日(木)浅草演芸ホールの夜席。権太楼師匠がトリである。何日か前に落語好きの友人から権太楼師匠のご病気に関してのメールを頂いていて、まあ絶対大丈夫。とは思うけれども、一刻もはやく聴きたくなってしまったので。 浅草演芸ホールに行く道すがら、去…

無力感・・

無力感つー感じがしますな・・ http://twitpic.com/4j6rn2まあこれで東京が沈むわけでもなかろう。 我々にできることを考えて、前向きにいきましょう。

南へ

相変わらずブログの更新のペースが遅いですが。ヒトリシバイナイト無事終演しました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました! という文章は公演が終わって2週間近くたってしまっているのであれですが。 またやります。 今回は尊敬する俳優のひと…

観劇! 東京バンビ

ひとり芝居、稽古中でございます!晩、東京バンビさんの舞台『超!スーパーウルトラハイパーサンダーローリングなんとか』を観た。 ワークショップで知り合ったしまさきまちこさんからご案内を頂きました。東京バンビさんのワークショップも1回参加したこと…