murakami Labo.

村上研究所

観劇好き向けWebサービス PLAY ALERTを更新しました。

2018年の始めごろ、プログラミングの勉強を兼ねて、観劇ファン向けのWebサービス「PLAY ALERT」を開発し、リリースしていました。 https://playalert.herokuapp.com/ 主に東京近郊で舞台をよく観る方に向けて作成したものです。 近日中に始まる舞台の情報が…

kindle unlimitedについて

昼の仕事に関係する読みたいプログラミング系の本が電子書籍版でしか出版されていないものがあったため、iPadを買いました。 せっかくなのでいろいろ読めると思って、雑誌「ナショナルジオグラフィック 日本版」を買ってみたのですが、これがいい感じでした…

ブログを書かなかった4年間をふりかえる

はてなダイアリーがなくなってしまうそうなので、はてなブログに引っ越しました。 前回の記事は舞台出演のお知らせをしたまま実に中途半端なかたちで中断しておりましたので、不安になったりご心配になられた方はおそらくいらっしゃらないと思いますが、もし…

舞台『さくらんぼ畑 四幕の喜劇』オクムラ宅に出演します!

久しぶりになりましたが、舞台に出演します! 以前もチェーホフ『かもめ』でお世話になったオクムラ宅での出演です。チェーホフ先生の名作・『桜の園』という名で親しまれている舞台の新訳での公演。 チェーホフ先生の本はなかなかに手ごたえがあって、会話…

『兵士は起つ 自衛隊史上最大の作戦』

兵士は起つ―自衛隊史上最大の作戦作者: 杉山隆男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る すげー面白かった! 2011年3月11日以降、その現場にて自衛隊がどのように救助活動に取り…

『キレイゴトぬきの農業論』

キレイゴトぬきの農業論 (新潮新書)作者: 久松達央出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/14メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る 事情があって節約を心がけなければいけなくなって、節約のため読む本の半分以上は図書館で借りるようになった…

『もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら』

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら (幽ブックス)作者: 工藤美代子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/05/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る著者の身の周りにあった霊的体験や不…

『わたしたちの体は寄生虫を欲している』

わたしたちの体は寄生虫を欲している (ポピュラーサイエンス)作者: ロブ・ダン,瀬名秀明,野中香方子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2013/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るhonz(http://honz.jp)という世にも恐ろしい書評サイトが…

『栄養学を拓いた巨人たち』

栄養学を拓いた巨人たち (ブルーバックス)作者: 杉晴夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/20メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 『食の本棚』に紹介されていたなかで気になったので読んでみた。2013年4月に第1刷発行。 「栄養学」とい…

『食の本棚』『低線量放射線を超えて』

今月のはじめに衝動買いした本。食の本棚 栄養満点おいしい人生を与えてくれる70冊 (幻冬舎ルネッサンス新書 か-5-1)作者: 河合知子出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2013/10/24メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る副題が「栄養満点…

図書館生活

今年に入ってはじめて、インターネットで図書館に予約ができる! ということを知って以来、図書館で借りまくりの日々である。おもに会社近くの図書館を利用している。 借りるとなると費用はかからなくて、なので普段はあまり買わないハードカバー系の本を中…

このブログはもろもろ整理しよう

鬼フェス無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、お褒めの言葉をツイッターで書き込んで頂いた方々、本当にありがとうございました! こちらのブログですがなかなかなかなか書く機会が少なくなってしまったため、はてどうしたものか。 読んだ本の感想…

ひとり芝居、詳細

果たしてこのブログみてる人何人いるのか? 状態ですが、こちらにも念のため。 宣伝のメールは親しい(と私が思っている)方々には送りました。もしメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ検討してみてくださいませ。さてこの度、例年のご…

ひとり芝居、制作中

1年ぶりくらいに舞台に出ます。毎年お世話になっている□字ックさん主催、鬼フェス2013です。 ただ今、執筆中。 いつもよりやたらめったら書くのに時間がかかってしまっているのは気のせいか。 だいたい9割くらい書けたような気がするのですが、読み返すと…

息子と娘

うちの息子と娘。

しれっと更新

なんと今年初めての更新なのですね。明けましておめでとうございます。 今年は1月の後半頃に実家に帰省しようとして、札幌まで飛行機で行ったのですが、その次の飛行機が悪天候のため欠航になって、次の日もやはり欠航になって、あきらめたのだった。 舞台…

ご無沙汰でした

7月のシンクロ少女公演も無事終わり、ばたばたしているうちに8月の鬼フェスひとり芝居も無事終わり、引っ越したりなんだかんだでバタバタしておりました。 何とかかんとか相変わらず舞台を観たり落語を聴いたり、本を読む日々です。 最近は池上彰先生の著…

今日は稽古最終日!

シンクロ少女、稽古は今日がラストです。 今回も素晴らしい作品になりそうですよ。思いっきりがんばって参ります!! 佐藤佐吉演劇祭2012参加作品 ■■■■■■■■■■ シンクロ少女#10 『少女教育』■作/演出 名嘉友美悲運に見舞われた男と女が、教育したり教育され…

シンクロ少女に出演します

ほぼ1か月ぶりにブログ書くなあ・・ 舞台にまた出演します。 5月の頭くらいに依頼されて6月のはじめあたりから稽古しています。 今回もまたちょっと変わってるけど強烈な役を頂いて、もう今から舞台に上がるのが楽しみで! 是非観に来ていただきたい公演…

すげー久しぶりに自分のブログの画面みた

4月も無事2つの公演に出演させていただきました。 ふたつとも準備が大変で、まったくブログを書くような余裕がなかった。。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました・・って、時間空きすぎてのご挨拶ですみません!ナカゴーの公演が無事終わってか…

4月の予定

4月ですが、舞台が2本あるのです! まずはひとり芝居のライブのほう。■ 第26回「a・la・ALA・Live」(ア・ラ・アラ・ライブ) 【日時】 2012年4月7日(土) 15時、19時開演 (2ステージ開催・開場は30分前) 【場所】 パフォーミングギャラリー&カフ…

『葵の下』、無事に終演しました

16日(金)、阿佐ヶ谷南南京小僧『葵の下』、1回限りの公演。無事に終わりました。 観に来てくださった皆様、共演者の方々、作・演出の飯野邦彦さん。村上をみつけて声をかけてくれた田中智保さん。 どうもありがとうございました!! またまたいい出会いに…

明日本番だわー

いまだこのブログ読んでくださってる方はいるのでしょうか。 明日、座・高円寺2という劇場で1日限りの本番でございます。 もろもろいつもの公演と違うことが多くて少しだけ苦労しましたが、そして今現在ちょいとテンパってます。が。ピンチはチャンス。明…

あんかけフラミンゴ

初日昼の回で観ました。今年初観劇。 【ご来場ありがとうございました!】俺という宗教、女神のSEX | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術! いい意味でも悪い意味でも若者らしい! と思った公演でした。 ロ字ック山田さんの役は色っ…

2012年のはじまり

明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします! 今年は久しぶりに正月に実家に戻らず東京におりました。 年末31日辺りに東京の兄の家に遊びに行こうと思ったけど風邪を引いて家から出られず。 1日の午後、近所の神社に初詣でに行き…

出遅れて 2011年を振り返る

シンクロ少女の舞台は無事終わり、ヒトリシバイナイトvol56はブログで告知する間もなく終わり、ご来場くださった皆様、今更ですがありがとうございました! つーか、やっぱり世の中ツイッターですよ。ブログの書き方忘れましたよ。デザインも少しづつ飽きて…

本番まであと4日

今日は朝から稽古!チケット予約フォーム(村上専用)がこちらです。 http://ticket.corich.jp/apply/31005/012/基本的に村上宛てにメール(PCでも携帯でも)を頂ければ対応します。が、前日の深夜とか、個人的な事情があって村上に知られずにこっそり観に来…

気がつけば本番まであと6日

シンクロ少女、鋭意稽古中でございます。 1か月間、本当に忙しかった。目が回る忙しさだった。 例によって昼は仕事に行って夜稽古に行く生活のなかで、仕事のぐぐっと忙しくなるピークと稽古の佳境に入る時期がみごとに一致してしまい、テンパったわーテン…

稽古はすすむ

シンクロ少女『未亡人の一年』稽古中でございます。 とはいってもまだまだ稽古は前半戦。 まだ出演者が全員揃っているわけではなくて、というかまだ半分くらい? な状態で。 (出演者の一覧は シンクロ少女ブログ に載ってます。そのうちこちらにも載せる予…

次の出演予定が決まりました。

夏以来知り合った方々から次の出演予定をしばし聞かれていましたが、ようやく応えられる状態になりました。 次はひとり芝居ではなくて、客演になります。 去年の王子小劇場・佐藤佐吉賞 最優秀脚本賞を受賞された(!)名嘉友美さんの劇団・シンクロ少女とい…