murakami Labo.

村上研究所

観劇好き向けWebサービス PLAY ALERTを更新しました。

2018年の始めごろ、プログラミングの勉強を兼ねて、観劇ファン向けのWebサービス「PLAY ALERT」を開発し、リリースしていました。

https://playalert.herokuapp.com/

 

主に東京近郊で舞台をよく観る方に向けて作成したものです。

近日中に始まる舞台の情報が一覧で表示されています。気になる公演の星マークをつけたら、カレンダーでその公演期間が表示される、というサービスです。

観たい公演が同じ月・同じ週にいくつもある場合、星マークをつけてスケジュールを整理したい、といった方に向けて開発しています。

 

年末年始の休み中、時間があったのでいくつか機能を追加し、アップデートいたしました。

大きな機能追加点は

・関西の舞台情報も扱うようにした

・星マークをつけた公演情報をカレンダーでみるときの色をカラフルにした

の2点です。

 

前回の最後のアップデートが4月くらいだったので、実に8か月ぶりくらいのリリースになります。ぶっちゃけ、現在のところほぼアクセス数はゼロに近く、ほとんど使われていない状態ではあるのですが、もしも使いたい方がいらっしゃいましたら是非ぜひガンガン使っていただきたい。そして感想等をお聞かせいただけると、また開発に力が入ると思います。

 

私もひと昔前は月に10本くらい舞台を観に行っていたことがあります。知り合いで同じくらい観劇に時間とお金を費やし、「年間200本観た」みたいなことを言っていた方もいました。年間200本観ると何が起きるか? というと、「年間300本観ている人とよく会うようになった」とのこと(!)。

そのような方はまさしくPLAY ALERTを使ってみると、観劇スケジュール作成に便利ではないでしょうか。是非ぜひお使いくださいませ!

 

https://playalert.herokuapp.com/