murakami Labo.

村上研究所

2009-01-01から1年間の記事一覧

観まくってた

12月は何だかんだで芝居を観まくってました。イベントやら忘年会もたくさんあって楽しい1か月。 ちょっと覚えている限り振り返ってみます。 12月19日(土) 昔共演した西城ゆきさんの所属してる劇団、GroupSO-SOを観にゆく。高校生のお話。ごくごく小さい劇…

ヒトリシバイナイトも無事終了!

ヒトリシバイナイトvol48、無事終了しました。 準備の期間が短かったにも関わらず、今までやったひとり芝居のなかで一番お客さんの笑いが来てたのが今回だと思います。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!! さて9月のヒトリシバイナイト…

『ピアノピア』無事終了! と、ヒトリシバイナイトのおしらせ!

もう5日間近く経ってしまいましたが『ピアノピア』無事終演いたしました! ご来場くださった皆様、共演した役者の方々、スタッフの方々、本当にありがとうございました! もう本当に楽しかった。前の記事では帯金さん絶賛ですが、他にも絶賛したい方はいっ…

帯金ゆかりさん

インパラプレパラート『ピアノピア』、本番の初日、2日目と無事終わりました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございます! 評判もなかなかよいし、多少予想していた意見もやっぱりありましたが、まあ残りあと3日間、気を引き締めて頑張っていきたいと…

さあさあ

そんなこんなで今日は場当たりだ。 行ってきます! ******** インパラプレパラート 10th contact 『ピアノピア』 2009年11月19日(木)〜11月23日(月) @中野ザ・ポケット ピアノ一台を囲んで、16人の役者たちが織りなす、時代と世界を祝福する、…

あと10日

『ピアノピア』本日2回目の通し。 照明の千田さんがいらしたからか、ちょっと緊張気味にみえた。だいぶ変な緊張をしなくなった私も、ふだんならトチらないところでトチった。1回目では「うまくいった!」と思ってたシーンも上手くゆかず。うーむ。 見せ方…

ご無沙汰してます。鋭意稽古中!

ブログ、すっかりご無沙汰になってしまいました。 『ピアノピア』、無事稽古中です。 昨日の稽古でラストシーン直前まで動きがついた。演出大矢場さんは性格は優しいが求めるものは厳しい。しかしそのお陰で芝居の完成度がどんどん上がっていっています! 昨…

強いのか?

矢ヶ部さんの舞台、、なかなかに・・面白かった。主役級の方々もそうだけど、あまり出番の多くない役者の方が舞台にいて楽しそうにみえたところがいい! といいつつ、何か物足りなさもあった・・。 という舞台の本番を終えて朝まで飲んでいたはずの矢ヶ部く…

稽古、第1週目

稽古中でございます。 すげーたのしい。いやあ楽しい。 最初こそかなり独特の演出で戸惑ったけれど、少しづつ場に馴染んでこれている。 周りの役者さん達も、強力な方が多いな。いい役者さんが揃っている。 素晴らしいことだ。 稽古の終わりに、演出が「次回…

秋ですか

秋、にしては暑いですね。日中はまだ半袖でも大丈夫である。 トナドゥのイベントも無事終わり、なんと私のひとり芝居を観て気に入ってくださった方がいて、11月のチケットを買ってくれたのです。ありがとうございます! 感謝感謝でございます。 昼間の仕事…

トナドゥイベントも無事に

『第1回ノークレームノーリターン、butラブエロス』無事、今週の本番を終えてきました。 今回は申し訳ないくらい手売りのチケットが売れず・・そんななか、昨日は『懲戒免職』、今日は『世界一受けたくない授業』と続けてやってました。お陰さまで無事に好…

遅ればせながら御来場ありがとうございました

遅ればせながら、ヒトリシバイナイト無事終演しました。 御来場くださった皆様、ありがとうございました! これからもよい作品が作れるよう、精進したいと思います。 そしてすぐに来週、さ来週の土曜、日曜に別の公演、バー&レストラン公演というやつに出演…

お陰さまで初日好評でした!

ヒトリシバイナイトvol47、無事初日が明けました。 タイトルのように、珍しく(!?)久しぶりにかなりの好評を頂いています。ヒトリシバイナイトは明日9月2日(水)までですが、 9月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)でも別の企画公演で同じ作品をや…

いける!

ここ数週間はしこしこと台本作りに励んでいたわけですが、ようやく、ほぼ完成。9割5分ぐらい完成だ。最初に考えていたラストと全然違うラストになった。 この土日は家に引きこもって台本を書いてました・・・というのは嘘で、家にいるとどうしてもTVを見…

ヒトリシバイナイトvol47 に出演します

やっぱり懲りずに4度目の正直。ヒトリシバイナイト@渋谷TAKE OFF7に出演します。 マネキンに向かって愛を叫ぶ話でもなく、安田美沙子に向かって愛を叫ぶ話でもなく(過去にそういうのをやったのです)、もう少し地味めな方向で、しかしやっぱり愛にあふれ…

引き篭もってるわー。8月こそは

舞台は3月出演、4月演出助手をやってその後が9月1日・2日のヒトリシバイナイトな訳で、ここまではしばらく間が空いていたわけで、そういう間が空くときこそ大事に過ごさなければいけないのですが、ここ数ヶ月はなかなかテンションが上がらなかった。我…

『ディア・ドクター』

観ました。久しぶりに映画のパンフレットを買ってしまった。 邦画で言ったら間違いなく今年度ナンバーワンでしょう。最近立て続けに映画館で邦画を観てて、いい映画がたくさんあって嬉しいのですが、久しぶりにがっつり打ちのめされたような感覚だ。 主演の…

三四郎はその後読み終えた

1か月、何もないようで、何だかんだでいろいろあったのである。 総じてたいていの土日は誰かしらから舞台の案内が来ていることが多くて、観たいやつは観に行くようにするのですが、今月はほぼ行かず。芝居を観に行くことに腰が重くなってしまった。 芝居よ…

かなりのところまで読み進めたけど最後まで読んでいない本

特に意味はない日記です。 いつか読みたいなーと。自分用のメモとして。 高慢と偏見〈上〉 (岩波文庫)作者: ジェーンオースティン,Jane Austen,富田彬出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/07/01メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (46件)…

無事に

5月2日(土)に手伝っていた公演が終わり。 ゴールデンウィークと土日はようやく普通に休めるようになった。 公演に関して、どうまとめたらよいのか分からない部分がありますが、ま、まずはタレントさんと仲良くできて良かったなと(!)。自分の仕事に関し…

ミコトマネキン

という舞台のお手伝いをしております。先週の23日から本番が始まりまして、残り2日ですが! http://www.gekidan-online.com/news/75.php 公式ブログ:http://www.gekidan-online.com/blog/mikoto/ メロン記念日の柴田あゆみさん、元モーニング娘。の保田…

TIMELAG公演無事終了

稽古期間は本当に忙しくてブログを更新する時間がありませんでしたが この機会を与えられたことに本当に感謝しています! 劇団TIMELAG公演『照鳥居 〜TERITORRY〜』無事終演いたしました。 共演者の方々、観に来てくださったお客様。作・演出のとちぼり木さ…

3月になりました

2月は1回しか更新できず、その間何をしていたのかというと、やはりひたすら芝居活動と仕事とでいっぱいいっぱいな日々で、本当に余裕がなくて、この程度で忙しいなんて言ったら劇団員さんには叱られると思いますが、自分のなかではがんばった。この1か月…

2月になりました

て、2月になってもう3日経ってますが。 先日、衝動的に大型電気店で「掃除機」を購入し(まあそれまで持ってなかったのですが)、さらに自分で自分にマインドコントロールしてやりたくなって、掃除マニュアルのような本を買った。マイブーム、掃除。机の周…

果たして出られるのか

話をいただいたのはヒトリシバイナイトの終了後のことだった。お客さんとして来てくれた某友人が「自分の劇団で役者を探しているので、出ませんか」とのことだった。去年12月にメールをいくつかやりとりして、稽古の顔合わせにお邪魔させていただいたのが…

新春!

遅ればせながら・・明けまして、おめでとうございます。 本年もなにとぞよろしくお願いいたします! 年末年始は実家の利尻島に帰省し、両親、長男と、次男の奥さん家族(奥さんと、その子供2人。小学校6年と3年いづれも男子)と過ごす。うだうだと甥っ子…