murakami Labo.

村上研究所

2010-01-01から1年間の記事一覧

近況とか

よく出演させて頂いているヒトリシバイナイト。2009年9月・12月・2010年3月・6月と続けて出て、そのあと7月に別のイベントに出演したため、9月はお休み。で今回。というのでちょっと間が空いておりました。 だんだん脚本を書くのは早く書けるようになって、…

ヒトリシバイナイト vol.52

いつものイベントに出演します! ■ヒトリシバイナイト vol.52 @渋谷TAKE OFF7 にて 日時:2010年12月6日(月)と7日(火) 18:30開場、19:00 開演。 前売り 2000円 当日2500円 1ドリンクつき。 ●12月6日(月) 1.寸胴亭貫太郎 2.松本電々丸(出演…

落語を聴く

落語を聴いている場合ではないのですが、また寄席に行ってしまった。 13日(土) 権太楼目当てに池袋演芸場・昼のほうに行きーの、客席に座ってから今日の出演者一覧の白い紙をみると権太楼師匠がいらっしゃらない。寄席はそういうことがあるとは頭では分…

劇を観る

6日(土)。 元共演者さいじょうゆきさん主宰のみどり人公演『点点』。 基本的に面白かった公演のことしかブログに書かないのですが、今までみたみどり人の舞台のなかでいちばん面白かった。前観たときは脚本が繊細すぎて伝わらない感が(すまんっ!)あっ…

インパラ面白かった!!

去年お世話になった劇団さん、インパラプレパラート公演『ベントリラ』を観た。 かなり期待していたけど、期待以上でした。すばらしかった。 土曜の夜の回で観たけど、無駄な間もなく気持ちいいテンポで進んでゆくし、後半は珍しくホラーテイストになってゆ…

その続き

9月19日(日)、20日(月・祝)、21日(火)と3日連続で落語に行き、2日目の中トリの権太楼師匠のところまで書いたその続き。仲入り後です。えーと誰が出たっけ・・。 トリはさん喬師匠の「文七元結」。さん喬師匠でこの噺を聴くのははじめて。さん喬さん…

3日連続で落語を聴きに行ってしまった

土曜は舞台2本。 日曜昼に前週に入ることができなかった舞台、シス・カンパニー『叔母との旅』千秋楽に無事入ることができた。私の席の斜め前に演出の松村武さん、隣りが、確認したわけではないですが、たぶんシス・カンパニー代表取締役の北村明子さん。ち…

9月第2週

平日ではなく土曜、日曜に落語や芝居をがっつり堪能する・・というような習慣が続いております。 9月の第2週、つまり先週の土日は。 土曜・・・福生にて柳家小三治独演会。 日曜・・・昼、ある芝居を観ようと当日券の列に並んだけど観られず。列に並ぶのが…

もうすぐ秋

特に書くことはないんですが。 相変わらず落語を聴いて舞台を観て、な日々を過ごしております。 8月の鈴本演芸場の権太楼・さん喬師匠がトリの会は3回も行ってしまった。 芝居は7月に椿組の『天保十二年のシェイクスピア』を観て以来、井上ひさしを追いか…

日曜日のこと

昼、NODA・MAPの『ザ・キャラクター』を観て、晩、花園神社特設テントにて椿組『天保十二年のシェイクスピア』を観る。という夢のような1日。 NODA・MAPも素晴らしくて観終わったあとぼーっとしてしまったけど、そのあとのテント芝居がまた凄かったんだ! …

夏フェス、無事に終了〜

演劇夏フェス、無事2日間で4つの演目やり終えました。 ご来場くださった方々、アンケートを書いて下さった方々、スタッフの方々、劇団□字ックのみなさま、ありがとうございました! まったく最初は「出演団体募集」という記事に対してのひとり芝居の応募だ…

演劇夏フェス「鬼FES2010」

2010年7月17日(土)・18日(日) 場所:千歳船橋APOCシアター 開場17:30 開演18:15 出演団体: 村上佳久(ひとり芝居) スマッシュルームズ けったマシーン 劇団□字ック 公演HP(予約フォーム、タイムテーブル等があります!):http:…

明日から! 演劇夏フェス

いよいよ明日から本番となりました!

山村真也くん出演! 天使のわけまえ

こないだ下北沢をぶらぶらしていたら本多劇場の前で何やらグループの中で、ひとりカンフーをやって遊んでいる奴がいて、案のじょう、山村真也くん(通称りーくん)であった。 そのとき宣伝されたのですが、そんな彼がNHK火曜夜10時からの、観月ありさ主…

夏! 夏! 夏夏夏! 演劇夏フェス「鬼FES2010」

暑い暑い! ああ暑い!! あろうことか部屋のクーラーが故障してしまったのです。 電源のボタンを押してもウンともスンとも言わなくなりました。まあスンて言われても困りますが。ああ。何かの間違いであって欲しいよ。1日経ってもう1回付けたら何ごともな…

今年も半分が過ぎた

6月30日。 2010年の半分が過ぎたんですね。もう! 時が経つのは早い。 ここ半年間・・寄席に行って落語会に行ってひとり芝居のイベントに出て寄席に行って、・・て感じでした。いやいや、楽しいこともあったけど、あまりブログには書いてこなかったです。た…

古今亭志ん朝

今年初めくらいからTSUTAYAで落語のCDを毎週1枚か2枚、多いときは3、4枚借りて聴くような習慣が続いていましたが、大きな流れとして立川志の輔→柳家小三治のあとにはまったのが古今亭志ん朝師匠です。聴いてて気持ちいいんです。メロディとリズムが。 ツ…

無事終了〜

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、ヒトリシバイナイトvol50。無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!! またしても終わった後「また課題が増えた・・」と思うような感じがありました。役者として。頑張らねば、で…

今日からヒトリシバイナイト本番ですっ!

あぁぁまったく更新が滞ってしまった。 明日6月1日からヒトリシバイナイトvol50、本番です。 本番前日の夜10時から(思いつきで)小道具を作りはじめたら楽しくてしようがなくなってしまった。明日空き時間に東急ハンズで買い物してもう少し派手にしよう…

むひょー

5月の第2週あたりから重い風邪を引いとりました。 実は『川の底からこんにちは』を観てたときすでに体調が悪かったんです。病院に行って熱を計ったら38度とかで、自分の熱がそんなんなったのは数年ぶりでした。 少しづつ治りつつあり、ひとり芝居の台本…

観るべしっ!

実にいい映画でした。 『川の底からこんにちは』 公式サイト:http://kawasoko.com/ (映画を観る前は、ホームページの最初の動画はSKIPして、映画館で観るのが1回目になるのがよいと思います) 観たきっかけは、この方のサイトから。 ピーピングしのすけの…

今日の鈴本

今週は土日と久々に友達の舞台を続けて観て、映画『NINE』を観て、今日の晩仕事の後に鈴本演芸場に行ってきた。夜の部。いまだに17時20分からは続けてみたことがない夜の部。 寄席は何度も行ってると当たりのときと外れのときがあるものですが、今日…

恋愛に関しては、ポジティブシンキングは効果ないらしい

相も変わらず寄席に行ったり落語会に行ったりする日々です。 何週間か前にちょっとしたトラブルがあって、久しぶりに鬱々状態になってしまい。しかしそんな時期にとてもいいタイミングで昼の仕事がかなり忙しい。気が紛れるぞい。できることなら仕事以外のこ…

3月下席 鈴本演芸場

昨日はまたしても志の輔さんの落語会に行き、今日は晩に鈴本演芸場へ。18時くらいに着いたのですがすでに立見のお客さんが数十人、立見エリアが狭いくらいの超満員でした。ああなぜ17時20分に間に合うように行かなかったのか。それは先週初めて別の寄…

『宇宙創成』

落語とともにはまっているのが、サイモン・シンというライターさんの本だ。新潮文庫で、『フェルマーの最終定理』『暗号解読(上)(下)』『宇宙創成(上)(下)』3作が出ている。「もしかしたら難しい本かも・・」と思って買うときは勇気が要りましたが…

おおーっ!ピーマンくんの!

写真のってる!! ありがとうございます!! 清水奈都美さんのブログ:みかんばこ 先日のヒトリシバイナイトに出演なさっていた方です。とても美人さんだ。本職は声優さん。ひとり芝居も明るくていい作品でした。それにしても美人さんです。 先週木曜日は横…

ヒトリシバイナイト無事終了しました

今回も無事! 好評を頂きました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます! とりあえずひと安心、今回もお客さんの笑いがちゃんと来て良かったよかった、とか思いつつ昨日テレビを見てたら、名前の知らない芸人さんが「暴れん坊将軍」のテーマ曲…

ヒトリシバイナイト vol49

明日3月1日(月)、1日のみ出演します。 ○ヒトリシバイナイト vol.49 @ 渋谷TAKE OFF7 2010年3月1日(月) 18:30開場 19:00開演 前売:2000円 当日2500円 ※渋谷TAKE OFF7は、去年11月頃に移転しました。 ※今回は1日だけの出演です。 ヒトリシバイナイト…

おぅし!

一晩で台本書き上げた。 まあまだ練り直しますが。乞うご期待っ!

やったー!

志の輔さんの落語会のチケットとれた〜! 3月横浜にぎわい座のは取れなかったけど・・うーむ。1分いかないうちに売り切れるみたいです。すげーなおい! さてTSUTAYAのレンタルCDにある志の輔CDはほぼ全部聴いた。ので、次は小三治さんのCDを借りはじめ…