murakami Labo.

村上研究所

劇団、本谷有希子を観た

今さらな気もしますが、売れている劇団、本谷有希子の舞台を観に行った。
予約とか全くしてなくて、木曜日にいきなり行ったら「立ち見」だった。
吉祥寺シアターで立ち見ですよ! このご時世に舞台といういわば古くて不便なものに人々がこれだけ集まっているのは嬉しい。
私の本谷有希子についての知識はあんまりなくて、こないだ初めて小説『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を読んだばかりだった。『腑抜けども〜』は表紙の感じがしんどそうで・・読み始めたらやはり最初は慣れるまでに時間がかかって・・しかしだんだんその世界観に馴染めてきて、最後はがっつりその世界にはまり込めた。ラストが特に好きだ。救いようのないラストに見えるけど、少なくても読んでる俺は救われた。
で、舞台『ファイナルファンタジックスーパーノーフラット』、こちらも楽しめた。掲示板とかだとあまり評判が芳しくないらしいけど、自分は好きです。笠木泉さんという女優さんだけ他の舞台で見たことがあって、いい雰囲気を出してた。
生身じゃない女性を憧れるようになった男の子のお話で、ごく簡単に言ってしまえば「相当ねじれた愛」ということになってしまう。まだ見ぬ闇を見たくて、売れてるんだな・・ねじれたいよ。あーなんか文章がきれいにまとまらん。
・・次のもちゃんと観よう。舞台版の『腑抜けども〜』も観たい。
 

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ