murakami Labo.

村上研究所

演出助手さん

土日、稽古。
ここはキャストが何人いるんだ? ちゃんと数えてないけど20人以上いるのは確かだ。
稽古場は修羅場状態。これだけの人数がいる現場を緊張感を保ってまとめ上げるのは大変なことだと思う。
頑張っているのが、演出助手さん。
素晴らしい。演出の方もすごいけど、演出助手さんのほうが前回決まった段取りをきっちり覚えていて、この現場の緊張感を保つのに必要な存在になっている。これだったらついていこうという気持ちになるのも、自信を持ってしっかりしゃべっているからだろう。
自分も演出助手を何度かやらせていただいたけれど、こんなにうまく回せていない。
キャスト20人以上の舞台の全員の段取りを記録して再現できるようにするって、それだけでも凄い仕事だと思う。同時にいろんな人が動くわけだし。
でもいい勉強になってる。この人と同じ仕事っぷりを目指そう。
 
さて宣伝メールはまだ出していない(この出番だったら宣伝するのもためらわれる・・)のですが、数日中に送ると思います。ほんとに私の出番はちょっとだけですので無理せずで。
自分の出るシーンは一部のせりふが役者のあいだでマネされたりして流行りだしたので、嬉しいことでございますよ。