murakami Labo.

村上研究所

人生初

明けましておめでとうございます!
・・ではなく、もう「寒中お見舞い申し上げます」の季節だそうです。
今年もよろしくお願いいたします。
 
さてさてまた間が空いてしまいましたがこの間にあったことといえば
 
・正月、実家に帰りました! 12月31日に東京→利尻、1月3日に利尻→東京の予定が、この寒気。天候不良、交通機関の停止等の影響で1月4日の朝に東京に着きました。
今までは「利尻島softbank携帯が繋がらない」と思っていたのですが、利尻空港はちゃんと繋がってました。
1月3日は利尻→稚内のフェリーが欠航し、飛行機で利尻から札幌まで。札幌から東京へは電車で。夜中に「ケータイ国取り」をやりまくってました。
 
・谷中七福神巡りツアーに行って参りました!! JR田端駅からスタートし、上野公園付近で終わる徒歩のコース。利尻島では引けなかったおみくじを引き、中吉ゲット。「恋愛 顔でなく心で選べ」なのだそうだ。
 
・マイブーム、向田邦子新潮文庫の『思い出トランプ』を読み終えてから突然好きになった。岩波から出ているシナリオ集を順番に読んでいっている。今ちょうど半分くらい。『幸福』という本(シナリオ)がとてもよい。DVDとか出てないんだよな。
 
・やはり昔から好きな作家・ジョン・アーヴィングの『未亡人の一年』を昨日読み終えた。
面白い! 楽しい!! この人は「小説は長ければ長いほどよい」という主義の方で、しかし読む側としても長い長い話に身を委ねてゆくのが楽しいのです。
 
そして今日、人生初の「寄席」に行ってきました。落語はそれなりに好きだったのですが、去年の年末あたりから立川志の輔さんのCDをツタヤで借り始めて、そこからどんどんマイブームが落語になっていった。ツタヤがCD4枚レンタル1000円というキャンペーンをやってて、4枚落語のCDを借りてしまった。前から新宿の末広亭というところが気になっていたのですが、今日小三治さんが出るというので、会社が終わったあとに入ってみる。この建物、いい雰囲気じゃないですか!! 小三治さんの落語、ひとこと目を聞いて私はのけぞりました。素晴らしすぎ。
噺は『野ざらし』。いくつも好きな噺はあるけれど、この噺は妄想男が出てくるあたり非常〜に私好みなのです。よかったー。いいとこだな、寄席って。また行こう。