murakami Labo.

村上研究所

観まくってた

12月は何だかんだで芝居を観まくってました。イベントやら忘年会もたくさんあって楽しい1か月。
ちょっと覚えている限り振り返ってみます。
 
12月19日(土) 昔共演した西城ゆきさんの所属してる劇団、GroupSO-SOを観にゆく。高校生のお話。ごくごく小さい劇場で、活動の規模も地味だけどかなり好きな劇団です。晩、ヒトリシバイナイトに出てたキタノソラさんの劇団、アニマル王子さんの舞台を観にゆく。同じくゴブリン串田さんも出てる。派手。前半はちょっと派手すぎて疲れたけど、後半になって(原作がシェイクスピアの「真夏の夜の夢」なので)面白くなってきた。原作が「真夏の夜の夢」だったら何をどうやっても楽しいんじゃないかな。
12月20日(日) 『ピアノピア』で共演したチャコさん(中村千春さん)のお誘いで山登り。誰が来るか分からなかったので大学の同学年のAくんを誘って、一緒に行くことに。チャコさんのお姉さん、バイト先の男の子、前の舞台で衣装をやっていたらしい女の子、『ピアノピア』で共演した文ちゃんと。そんなイベントに参加するのが久しぶりですげー楽しい。
12月21日(月) 昼の仕事のあと忘年会。昼の仕事関係。男子だけ! iPhoneUNIXコマンドが打てるらしい話を聞いて、ちょっと憧れる。
12月22日(火) 晩、友達に誘われてダンス集団「まことクラブ」の公演を観にゆく。シュールなダンスが楽しい!
12月23日(水) 昼、グリングの公演を観にゆく。劇場にトノチョ’の中村さんがいてびっくり。演出助手をやっていたとのこと。芝居、泣きました。大きな展開はないけれど、少しづつ少しづつ世界が積み上がっていく感じ。
12月24日(木) クリスマスイブなのにひとりで芝居を観にゆく!! 劇団SWAT ジャンゴシリーズ第3話。トノチョ’で共演した田村真美さんが出ているのだ。劇団SWATもほぼ毎回欠かさずに、ここはベタで分かりやすくて楽しい話が多いので、なるべく大勢誘って行ったほうが楽しい。ここ最近は誘えてないですが。
12月25日(金) 今月はどーーしても歌舞伎座の公演が観たい。歌舞伎座は来年4月の公演のあと建て替え工事が始まるそうだ。罪悪感はあったものの会社を昼で早退して、夜の部を狙って並びだす。そしたら昼の部の「大江戸りびんぐでっど」クドカン作演出の列だったので、ついでに観てしまうことにする。大江戸りびんぐでっど、楽しすぎ!
夜の部、列で並んでたら3階席のチケットを持ってて行けなくなった方から声をかけて頂いて、3階席で観られることになる。歌舞伎座で一幕見席より上の席を買うのは初めて! 夜の最後、野田秀樹脚本の「野田版鼠小僧」。野田秀樹の脚本で勘三郎さん主演。最強じゃないですか! おれ男だけど、勘三郎さん見て胸がときめいちゃいますわ。2009年度ベスト1はこれ。決まり!
 
(以降、28日まで続く。。)