murakami Labo.

村上研究所

無事終了〜

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、ヒトリシバイナイトvol50。無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!!
またしても終わった後「また課題が増えた・・」と思うような感じがありました。役者として。頑張らねば、です。

何より嬉しかったのは、ふだんそんなに芝居を観ないであろう方が初めて私の芝居を観に来ていただき、お褒めの言葉をいただいたのですが、その誉め言葉がまさしく私のやりたいことの中心を言い当てていたので、ああ、ちゃんと伝わってるなーと。すごく嬉しかった。
 
そんなんで昨日は新宿の友達のバイト先のラーメン屋に行って、友達に借りてたお金(6500円)を返しに行き、ラーメンを食べ。そのままふらふらして晩に末広亭に行ったら、これまた昔ワークショップで出会った役者さんが受付をしていて驚く。末広亭夜の部、志ん輔さんをトリでみたかった。さん喬さん面白かった。
今日は寄席の日だそうで、鈴本演芸場へ。比較的お客さんが多めで、かといって座れないほどでもなくて、いい塩梅でした。鈴本6月上席、すごくいい落語家さんが揃っていた。入船亭扇遊師匠、出てきてしばらく気がつかなかったけど、4月に観て感動した落語家さんだ。今日は「たらちね」素晴らしかった。幸せな時間を過ごした。トリが柳家三之助師匠。真打披露公演でみたときは正直そんなに良いとは思わなかったのですが今日の噺はすげー良かった。何て噺か知らないけど(あ、今調べたら「片棒」という噺でした)。ひたすら笑える噺なんだけど、突き詰めていったら感動にいきますもんね。