murakami Labo.

村上研究所

夏! 夏! 夏夏夏! 演劇夏フェス「鬼FES2010」

暑い暑い! ああ暑い!!
あろうことか部屋のクーラーが故障してしまったのです。
電源のボタンを押してもウンともスンとも言わなくなりました。まあスンて言われても困りますが。ああ。何かの間違いであって欲しいよ。1日経ってもう1回付けたら何ごともなかったかのようにシレっと直っててくれないだろうか。と思って1日経ってから付けてみたが何も変わらなかった。2日目も変わらなかった。3日目も変わらなかった。ので大家さんに電話して、いろいろと手続き中ですが、今はピーク時みたいで、いつ直るかまだ予定が分からないのだ。
 
数年前まではクーラーなしの部屋に住んでいました。すげーな俺。
 
しかしこれだけ暑いと「夏だ!!」という気持ちになるもんだ。恋人がいなくても、浮いた話がなくても、夏といえば無駄にテンションが上がるものですよ。
先日知り合ってもう3年近くになる女子と寄席に行って、その待ち合わせのときに「なるべく夜じゃなくて昼でお願いね!」と言われたんで、どうにか昼に予定を合わせて、末廣亭に行ったんです。その方は元共演者で平日の昼の稽古に行けてた人なので、バリバリの役者さんなんだな・・なるべく夜じゃなくて、ってことは夜のバイトでもしているのであろうか・・といろいろ、もろもろ想像しつつ、その当日お話をしてたら、そのなかでそのお方は既に人妻であることが判明! そして既に中学生になる息子さんがいるということも判明! たいへん失礼ながら、その女子を狙ってなんやかやという気持ちは無かったのですが(まあ話がめちゃくちゃ面白い人なので誘ってみたのです)、同年代の友達・・と思っていた人に中学の息子さんがいたらそりゃーびっくりしますがな! そんな年齢なのね。私達。
 
さらに末廣亭の受付のバイトが知り合いの役者さん・・というのも何となく落語ファンとして心強いものがあるのですが、先日元共演者にばったり会って、最近どうしているか聞いたら、なんと柳家花緑師匠の弟子になったという。うわーすげえ!! 若いっていいなあ。知り合いに落語人口が増えてゆくのが素晴らしく嬉しい。嬉しすぎる。まだ高座には上がっていないみたいだけど、頑張って欲しいです。
 
そんなこんなで、次回夏フェス公演の準備作業をしております。
劇中の使用曲を今日提出しなければいけない日でしたので、先週くらいからひたすらCDを聴いておりました。数年前にメロン記念日さんの出演する舞台の演出助手をしたことがありまして、メロンさんは今年5月3日に解散してしまったのですが、5月3日の中野サンプラザのコンサートは本当にすげー、すげー感動的なコンサートで、そんなに熱心にコンサートに通うことは出来なかったけど、5月3日のあとになって、CDを聴きまくっている、そんなにわかファンなのです。
次の舞台の村上作品の劇中かラストにメロン記念日の曲を、ひそかに使わせて頂きます! 世の中的にはマイナーな存在かも知れないけど、そしてすでに解散されてしまっているけれど、メロンの曲をかけたいのです。かけたくて仕方ないのです。熱心なファンの方からみれば失礼なことかも知れないとも思いますが。
 
演劇夏フェスは7月17日(土)と18日(日)、
村上の出番は18時15分と19時50分頃です。
1日に2作品を。2日間とも違う作品でいきます。
 

芝居好きだって、夏にビール片手にはしゃぎたい!!! さぁ今こそ乾杯だ!!!
「鬼(ハイパー)FES.2010」
 
2010.7.17(土)-18(日)
千歳船橋APOCシアター Open 17:30/Start 18:15
リザーブ券・当日券 共に¥1500+ドリンク¥500
 
「何で音楽には夏フェスがあるのに芝居にはないんだ」
演劇異例の夏フェス企画「鬼FES2010」開催決定!!
コンセプトは「芝居」×「音楽」。
音楽のリズムで体を揺らし、心を揺らし。
音楽フェスの様にお酒を飲んで、友達を増やして、
気が向いたら芝居を見て、 ビールが美味しい!!!
そんなイベントになればいいっすね!!!
 
出演団体:
村上佳久・けったマシーン・スマッシュルームズ・ピンク色のおじさん・□字ック

タイムテーブルは http://www.roji649.com/stage.html

 
4つの劇団さんが各々30分の作品をやるイベントなのですが、
主催・劇団□字ックさんにお願いをしてひとり芝居での参加も認めて頂けるように相成りました。
そして出番の時間は短いのに「2日間で4作品やりたい!」とか「マネキンを使いたい!」とかいう私のムリめな要望にスタッフさんは戸惑っているかもしれません。すみません、お手数をお掛けしっぱなしです。見捨てないでください。
 
村上の作品の予定は、
17日(土)18:15:『春山春子』(旧タイトルは『世界一受けたくない授業』) 〜 生物教師・春山春子の恐るべき授業とは!?
17日(土)19:50:『ピーマンくん』〜 郊外のスーパーに勤務する父親の恐るべき運命とは!?
18日(日)18:15:『懲戒免職』 〜 中学卓球部顧問の恐るべき恋愛とは!?
18日(日)19:50:『懲戒免職2010』 〜 懲戒免職を食らった先生の1か月後の運命は!?

・・という予定です。全部ヒトリシバイナイトでやった演目の再演ですが、全部観たことがあるのは村上の知り合いでは1人のみ! (ありがたいことに私のような小ザッパ役者にも常連客がいるんです!! ビバ人生!!) 3本観たことのある人が3人(村上の知り合いの範囲では。この方たちもありがたいな!! ビバ人生!!)。なのでその他の方々、是非とも観にきてほしいのです。
特に、客を選ぶわけではありませんが、私のひとり芝居は2009年の秋頃からぐっと評判が上がってきた・・ような気がします。2009年の秋より前に観たことがあって、そのときに「いまいちだったなー」と思って足が遠のいてしまったあなた。そこのあなた!! ぜひとも!

ご予約は、このページの上のほうにあるメールアドレスまで、ぜひともよろしくお願い致します!!