murakami Labo.

村上研究所

GWだ

5月2日にある舞台を観ようとして2日(月)を休みにして、ついでに6日(金)を会社を休みにしたものの、あとでよーく調べたら2日はその舞台がないことが分かって、でも休みは撤回しないまま6日まで休んでしまった。さてGWもあと2日。今日は昼間ミュージカル『レ・ミゼラブル』を観て、夜は友人たちの出ている舞台を観た。明日もミュージカルを観る予定だ。

ミュージカル、観るのは1年ぶりくらいではないか。初めて舞台でちゃんとしたミュージカルを観たのが劇団四季の『ウィキッド』で、これがもう超大当たりだったのです。今日観た『レ・ミゼラブル』も面白かったけど、どうしてもウィキッドと比べてしまって・・あの超豪華な舞台セット、天井のドラゴン! カルチャーショックだったなー・・

GWに観た舞台のなかで印象に残っているのが『ゴドーを待ちながら』と、SOMAさんのひとり芝居ライブでした。
ゴドーは役者さんの技術がもう素晴らしくて、たぶん普通にやったら飽きそうな脚本をですね(・・脚本を買って読もうとしたことがあるけど挫折した)、緩急・笑いを盛り込みまくっていた舞台だった。でも睡眠不足状態で観ていたので途中で寝てしまったけど・・。
SOMAさんのひとり芝居ライブは、行ける限り行くようにしていますが、特に去年の後半くらいから本当に楽しみにして観るようになってきた。昔より最近の作品のほうが笑いが多い傾向があるような気がします。

8日はワークショップの稽古だ。せりふを覚えなければ。
そして10日、久しぶりに客演させて頂くところの初稽古だ。せりふを覚えなければ。
そして7月のひとり芝居の脚本だ。
おー、久しぶりに忙しくなるじゃないですか! がんばろう。