murakami Labo.

村上研究所

私はこれで悶絶してた

ほぼ自分用のメモ書きです。
前の公演で演出から言われてたことメモ。
・声は大きすぎないほうがよい
 小さい劇場なので声は大きすぎないほうがいい。普通の声量でもじゅうぶん届く。逆に声を張るとうるさく感じるのでアウト。音量を抑えてもテンションは下げない。(これが難しかった。)
・客席に背を向けても真横に向かってもよい。客席に真正面に向かってせりふを言うのはアウト。
 これは絶対王様特有の演出のようだけど、いいなーと思った。
・気持ちをちゃんと込めた芝居は、もしかしたら無色で棒読みに近くなるかもしれない。
・だからといって棒読みっぽくすればよいわけでもない。気持ちが大事。
・女はバツ2くらいがいい。苦労を知っているから。
 
あと観に来てくれた友達に「村上はもっと遊んだほうがいい、ソープ行け」と言われた。