murakami Labo.

村上研究所

三連休

土曜日。
前の日に衝撃的な舞台を観たにもかかわらず、友達の出てる舞台を観に行った。
下北沢空間リバティにて、絶対王様笹木ワークショップ卒業生の方々の公演だ。
けっこういい舞台だった。全体に明るいポジティブな感じがあふれている。役者さんの楽しい感じが伝わってきた。とくにとんちゃんが良かった! 絶好調だった。水を得た魚のように見えた。
劇場で出会った知り合いの方々に、ひとり芝居ライブのハガキを渡してくる。
帰りヴィレッジ・バンガード(若者向けの雑貨とか本のお店です。私の年齢だと若干入りづらいかも)に入って、コミック衝動買い。『風の谷のナウシカ』全7巻。大学時代の友達からプレゼントされた『ナニワ金融道』は今5巻目を読んでいるところだ。
晩、翌日のワークショップの台本を覚える。
 
日曜日。芝居のワークショップ稽古。劇団まるおはなというところのワークショップです。
先週から6ページの短い台本をやっていて、最初に読んだときは地味でぴんとこなかったのだけれど、やってみると気持ちの流れがダイナミックですごく面白い。先週劇団員の方が中心でやってたやつが完成度が高くてすごく面白かった。
先週渡された台本なので先週は覚えきれなかったが、今週は何とかせりふを入れられてて、自分の芝居が良かったのか悪かったのかわからないけど、久々に注目を集めることができて嬉しい。あだなもついたし。いい感じだ。稽古のあと、みんなで呑み。 
 
月曜日。
借りてたDVDを観る。とある邦画、いい映画だったんだけど、TVのボリュームを有りえんくらいアップしないと「ぼそぼそ」のところが聞こえない。かといって唐突に音楽が鳴ったりしたらボリュームを下げなければいけない。気を使いながら観た。
音量調整に気は使わなかったけど、田口トモロヲ主演映画『幽閉者(テロリスト)』を観た。前日のアルコールが残ってて話の内容は3割くらいしか頭に入らなかったけど、なんか凄い映画だった。あーかっこいい。